外国語学部|文京学院大学

外国語学部|文京学院大学

文京学院大学トップページ外国語学部|学部紹介学科紹介

学科紹介

英語コミュニケーション学科

 

英語をツールとして使いこなす力で、希望進路を切り開くカリキュラム

 

department_photo01.jpg

希望進路にそって学べる、2専攻4コース。

国際共通語として定着した英語は、多文化、多民族が共生する21世紀社会に欠かせないコミュニケーションツールです。その実践力を備えることで、国際ビジネスはもちろん、国際協力や教育界など、進路の間口が広がることはいうまでもありません。
本学科では、徹底した英語スキル教育と独自の学習法(三ラウンド・システム)でTOEIC®800点を上回る学生を多数輩出。また、キャリア形成においては、実社会が求める知識や技能が修得できるプログラムを開講して、希望進路への進出をサポートしてきました。
そして2011年、1年生の段階で将来をしっかりと意識させる新カリキュラムをもとに、キャリアとの結びつきをより強化した以下の専攻制を導入します。

国際共通語として定着した英語は、多文化、多民族が共生する21世紀社会に欠かせないコミュニケーションツールです。その実践力を備えることで、国際ビジネスはもちろん、国際協力や教育界など、進路の間口が広がることはいうまでもありません。

 

本学科では、国際社会で活躍するために必要な英語コミュニケーション能力と、幅広い教養、IT活用能力、第二外国語力をベースに、文化・社会の多様性を理解して異なる文化的背景を持つ人々と協働する姿勢や、国際ビジネス・国際協力・国際文化・英語教育の分野の専門的な知識・能力を、確かな "スキル"として身につけて、グローバル社会で活躍できる人を育成することを目標にしています。そのため、将来の希望進路に合わせて、興味のある分野を深く掘り下げて学ぶことができる2専攻4コースを設置しています。所属外の専攻・コースの科目を履修して、広い視野を養うこともできます。

 

習熟度別少人数制の英語の授業と、独自の英語学習法に基づくe-Learning 教材Listen to Me! シリーズやチャットラウンジなどの英語学習環境の充実により、TOEIC800点越えの学生も多数輩出しています。

 

キャリア教育も重視しており、国際ビジネス界をはじめ、国際協力、英語教育など、幅広い分野での活躍が可能となります。

 

department_photo02a.gif

 

TOEIC® 800点以上の学生を多数輩出してきた実績ある英語教育をベースに、グローバル化が進むビジネス界で活躍するためのプログラムを多数用意した「国際ビジネスコミュニケーション専攻」と、英語力を武器に将来幅広い分野への就職を希望する方を対象に、3つのコースで必要な学びを深める「国際教養コミュニケーション専攻」があります。

 

将来の希望にそって専攻を選ぶことで、目標の実現に確実に近づくことができます。

department_point.gif

● 実践的英語教育とキャリア形成を両立させたカリキュラム。

● TOEIC®スコア大幅アップの科学的語学トレーニングを採用。

● 約1年半の米国と中国留学を組み込んだ留学特待生プログラムを設置。

line02.gif

department_photo03.jpg

国際ビジネスコミュニケーション専攻

 

国境のボーダレス化が進むビジネス界での活躍を想定した専門プログラムをラインナップした「国際ビジネス」の1コース制。

 

日々変化するグローバルビジネスに関する知識を身につけると同時に、国際的なビジネスの分野で必須の、アカウンティング、マーケティング、ビジネス文書の書き方、交渉術などをはじめとする様々なスキルを修得していきます。

 

国内外の企業で2カ月に及ぶ長期インターンシップの機会も設け、貿易や観光、金融、外資系企業、一般企業の国際部門などへの進出を目指します。

 

department_detail.gif

line03.gif

department_photo04.jpg

国際教養コミュニケーション専攻

 

国際機関やNPOなどでグローバルな活動に携わることを目指す「国際協力」、国際社会や文化に関する諸問題を的確に把握し、歴史的・政治的・社会的・文化的・言語的視点から多層的に分析・考察する力をつける「国際文化」、英語や英語教育を多角的に学び、英語教育全般の仕事に携わることを目指す「英語教育」の3コース制。

 

専門分野の理論・知識の習得に加え、カンボジア・台湾等で調査やインタビュー、交流等を行う「国際協力フィールドワーク」、アメリカ・イギリス・フランスなどを訪ねて、その文化に直にふれながら、各自の研究テーマの実地調査を行う「国際文化フィールドワーク」、中学校・高校等で一定の期間、教員アシスタントとして現場を経験する「学校インターンシップ」など、体験を通して学ぶ機会も豊富です。

 

一般企業も含め、幅広い就職の機会があります。

 

department_detail.gif

line03.gif

 

いずれの専攻においても、所属外の専攻・コースの科目(ゼミナール、卒業研究を除く)も履修できます。

 

また、専攻に関係なく7カ国に及ぶ海外提携校が長期・短期の留学をバックアップするほか、学内にはチャット・パートナー(近隣大学への世界各国からの留学生)と気軽に英語で会話できるオープンスペース(チャット・ラウンジ)を設け、毎日の国際交流を演出しています。

 

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス