外国語学部|文京学院大学

外国語学部|文京学院大学

文京学院大学トップページ外国語学部|学部紹介カリキュラム

カリキュラム

カリキュラムポリシー[教育課程編成・実施の方針]

 

■英語コミュニケーション学科

外国語学部では、幅広い教養と英語による実践的コミュニ―ケーション能力を基盤として、国際ビジネス、国際協力、国際文化、英語教育の分野の専門的な知識・能力を身に着け、グローバル社会における自立と共生を実現できる人間の育成をはかるために、講義、演習、海外留学・語学研修、ゼミナール・卒業研究を中心としたカリキュラムおよびポリシーを設ける。
1.大学共通科目
 大学共通科目「人間共生論」を、初年次に設置することにより、全ての入学者に建学の精神である「自立と共生」を涵養する。
 
2.初年次教育・基礎教育
 初年次セミナーを通年設置することで、少人数クラスによるレポート作成能力やグループディスカッション能力等のアカデミックスキルの修得をはかる。これにより、大学で学ぶ専門科目や卒業研究に必須な基礎的能力を修得する。
 社会人基礎力に直結する知識・技能の修得のため、初年次必修としてコミュニケーション概論や情報処理の基礎理論・スキルを学ぶ。
 
3.外国語教育
 1~4年次に、英語に関して厳密に体系化された必修カリキュラムを配置し、グローバル社会への対応に必須な国際共通語としての英語によるコミュニケーション能力の育成をはかる。
 同時に、第二外国語能力(フランス語、中国語、韓国語、スペイン語)の修得もはかり、国際化への鍵となる世界の多様性についての理解を深める。
 
4.教養教育
 国際社会の理解および専門分野の導入に必要な教養科目を1年次より配当することで、4年間を通して幅広い教養の学修をはかる。更に、国際ビジネス、国際協力、国際文化、英語教育からなる4つのコースに必要な教養科目を推奨し、履修モデルを明確にすることで、専門教育へのスムーズな移行をはかる。
 
5.専門教育
 3,4年次の専門教育課程では、各専攻及びコースにおいて専門的な知識・理解力並びに汎用的技能、積極的な態度・志向性を養う。さらに、ゼミナールおよび卒業研究における調査・分析・研究、論文執筆や作品制作を通じて総合的な資質・能力を培う。
 
6.キャリア教育
 キャリア関連科目として、キャリアプラン・キャリアデザイン科目を1~3年次まで配当することにより、適確なキャリアデザイン能力の修得をはかる。
 
7.フィールドワーク・インターンシップ・留学
 海外フィールドワーク、企業インターンシップ、学校インターンシップ等を通して、実践の場で主体的に他者との協働をはかる。また、充実した海外留学制度・語学研修制度および単位認定制度を設け、体験を重視したカリキュラムを提供する。
 

 

»シラバスを見る

 

curriculum_photo01.jpg
»PDFでダウンロード
幅広い教養と高いIT活用能力並びに国際的に通用する英語による実践的コミュニケーション能力を養い、グロ−バルな社会に必要な言語・文化等について深い知識を有し、国際ビジネスおよび国際協力に積極的に従事することができる人材、初等中等教育で活躍できる英語に堪能な人材育成のために、① 1、2年次では英語を中心に充実した外国語のカリキュラムを編成するとともに、 ② 幅広い教養と高いIT活用能力を養うためのカリキュラムを編成している。
また、③ 3、4年次の専門教育課程では、各専攻およびコースにおいて専門的な知識・理解力並びに汎用的技能、積極的な態度・志向性を養うとともに、内外におけるフィールドワーク、ゼミナールおよび卒業研究を通じて総合的且つ創造的な資質・能力を培うことで学生一人ひとりの“個の確立”を図る。
なお、両専攻には副専攻および交換留学の特別教育プログラムがある。
資格としては、中・高等学校教諭一種免許状(英語)、小学校英語指導者資格(J−SHINE認定)、また、検定としてTOEICʀ、TOEFLʀ、実用英語技能検定、通訳案内士、ITパスポート試験、パソコン検定などに挑戦できるように教育する。
卒業までに、必修科目、選択必修科目および選択科目より計128単位を修得する。

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス