経営学部|文京学院大学

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2017 04/13

2017年3月 内閣府"JAPAN LIBRARY"の1冊として経営学部島田昌和教授の書籍が英語版として出版されました

2017 04/06

4/5 「東京新聞」掲載 伊豆大島椿ランタンライトアッププロジェクト

2017 03/24

3/13 「日経ビジネス」掲載 経営学部学生が「第56回インナー大会プレゼン部門」で最優秀賞・審査員賞受賞

2017 03/14

1/25~ 「山梨日日新聞」他掲載 経営学部 公野勉教授の「国内映画の興行収入」についてのコメントが掲載

2017 03/14

2017年3月号 「しみずまんすりー」掲載 島田昌和理事長・経営学部教授コメント

2017 03/08

3/8 「東京新聞 埼玉中央版」掲載 経営学部生と岩槻の職人がコラボ「ゆるひな人形」開発

2017 03/07

3/5 「NHK 首都圏ニュース645」放送 経営学部生と岩槻人形協同組合とで共同制作した現代版「裃雛」を発表

2017 03/07

3/6 「テレビ埼玉 ニュース」放映 経営学部生と岩槻人形協同組合とで共同制作した現代版「裃雛」の新商品発表会

2017 03/07

3/6 「デイリーニュース埼玉東」放映 経営学部生と岩槻人形協同組合とで共同制作した現代版「裃雛」の新商品発表会

2017 03/07

3/7 「読売新聞 埼玉版」掲載 ゆるくてかわいい「裃雛」経営学部生がデザイン 岩槻で展示

2017 03/07

3/7 「日本経済新聞 埼玉版」掲載 「裃雛」、現代風に復活

2017 03/07

3/7 「産経新聞 埼玉版」掲載 経営学部生考案、「現代版・裃雛」

2017 03/03

経営学部から4名が入選 「六本木デザイナーズフラッグ・コンテスト2017」

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経営学部 学部長 教

絹川 直良Naoyoshi Kinukawa

 

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 経営学部には、経営コミュニケーション学科のもとに、「マネジメント専攻」と「マーケティング・デザイン専攻」があります。経営学、マーケティング、簿記原理、経営情報、経済学などの基本的な学びに加えて、画像表現やビジュアル・シンキングの基本を身につけることができます。

 さらに、2年次にはじまるゼミ(演習)や問題解決型の授業の履修を通して、皆さんの持つ潜在的な可能性が引き出されていきます。都心にあるという利点を活かし、学外の企業・諸団体と連携したフィールドワーク科目が複数あり、そこで大きく成長した先輩達も少なくありません。ゼミの他、学内のさまざまな団体・委員会、サークル・クラブ活動での活動も盛んです。

 卒業した皆さんの先輩達は、企業の管理職・幹部候補生、起業家、財務・経理のスペシャリスト、マーケターに就いていますが、コンテンツのプロデューサー、クリエイターとなる人達もいます。

 皆さんが、経営学部での4年間で、それぞれがもっている可能性に気づき、大きくはばたくことを期待し、応援しています。

 

 

 

 

 

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本学部では、ディプロマ・ポリシー、並びにカリキュラム・ポリシーで定めた教育を受けるために、以下に掲げる基礎的な知識・学力、並びに本学部の教育特色に則した意欲と目的意識を備えた人材を求めています。
 
1.高等学校、並びに高等学校に準ずる機関における教育課程を幅広く習得している。
 
2.複雑で多様な社会の事象に関心を持ち、価値観の異なる他者に対して誠意ある態度でコミュニケーションをとり、課題解決を図ろうとする意欲がある。
 
3.経営学の専門知識・技能に基づいて社会に貢献しようとする意志がある。
 
4.課題解決に必要な情報を、自ら収集し、整理し、ビジュアルを使って他者が理解しやすいように発信しようとする意志がある。
 
5.高等学校までの履修科目のうち、国語総合や現代文など通じて読解力や文章力という基礎的能力を身に付けている。
 
6.ゼミナールやフィールドワークなど、能動的学習を通して、知識・教養を身に付けようとする意欲がある。
 

 

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経営学部は、経営における各専門分野の基礎的さらには発展的な知識を修得し、社会に貢献できる人材の育成を目的としている。 具体的には、大学のディプロマ・ポリシーを踏まえた上で、以下の能力を身に付けた者に「学士(経営学)」の学位を授与する方針である。 
 
1.自立と共生および誠実・勤勉・仁愛に基づいて、調和のとれた人格を備え、かつ幅広い教養を生かして、他者に共感的にかかわり社会に貢献できる。
 
2.経営の各専門分野における発展的な知識・技能を客観的評価に基づき、かつ具体的に身に付け、実際の経営活動へ応用できる。 
 
3.経営環境の変化に対応し、企業や組織の中で、チームで協働して情報を収集し、問題解決に向け努力できる。
 
4.企業や組織の中で自ら目標を持ち、その達成のために主体的に取り組み、かつ創造力を生かして経営に貢献できる。
 

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 経営学部では、履修する学生達が、ディプロマ・ポリシーで定めたレベルに到達できるよう、基本科目(大学特別科目、基礎専門科目、外国語科目)、および、経営学、マーケティング・流通、会計、経済・金融と法、経営情報・リテラシー、コンテンツ・CG、キャリアの各科目グループ毎に、履修系統図も活用した履修指導が行われている。
 学生達は、各グループそれぞれの到達目標をクリアーするだけでなく、専門分野で深い学修を行うことによって、経営学部のディプロマ・ポリシーに到達する。特に、ビジュアルを用い、これからの時代に求められるマネジメント・コミュニケーションを実現できる力を養うことにも注力している。
 ゼミナール主義を掲げ、2年次よりのゼミナール(演習)の履修を強く勧めている。
ゼミナールに加えて、インターンシップやフィールドワークも複数準備されており、資格取得(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト、ITパスポート試験、簿記検定)、留学、他学部履修や他大学との単位互換制度も活用することができる。
 ポートフォリオによって、目標設定、振り返り(自己評価)を行い、学修成果の把握とディプロマ・ポリシーに掲げた目標到達に向けたさらなる成長につなげている。
 卒業までに必修科目、選択必修科目および選択科目124単位(平成27年度以前入学学生は130単位)を修得する。
 

 

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»ビジュアルシンキング

»ゼミナール

»フィールドワーク

»大学学

»NBC冠講座

»AnimeJapan

»コンテンツ多言語知財化センター

»単位互換制度

 

 

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»経営コミュニケーション学科

 

デジタル時代のビジネス実務を体系化して、

高度なCG技能も修得可能なカリキュラムを編成。

 

 

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本郷キャンパスの文京学院大学経営学部を担当する教務グループは、本郷キャンパス記念館2Fに位置し、現在6名のスタッフで、業務にあたっています。

主な職員の役割や業務内容は、経営学部の学生のための学修サポート、経営学部教員の研究支援などの業務です。

具体的には、時間割作成や教室の割り当て、授業の履修相談、定期試験実施や成績管理に関する事務、各種証明書(成績・在学・卒業)発行の問い合わせ窓口、学籍異動に関する相談窓口、教員の研究費管理などです。

 経営学部教務グループ

○学生をサポートすることへの意欲・やりがい

学生の皆さんにとっては、入学当初のガイダンスや各学期の成績発表など、顔を合わせる機会が頻繁にあります。授業の履修方法などで不明な点があれば、いつでも声を掛けてください。

 

○教職協働について

大学という高等教育機関における学修の証となる力、「学士力」を4年間で身につけ、有意義な大学生活を過ごせるよう、教員と一体となって、日々、学生に向き合っています。

 

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4月 1日(土)  入校式・ガイダンス
  3日(月)  入学式
  4日(火)~8日(土) ガイダンス・健康診断・学外研修等
  10日(月) 前期授業開始
5月  27日(土) 30kmウォーキング
7月 1日(土) 保護者会(3年)
  8日(土) 保護者会(1年)、てっぺんフォーラム
  17日(月) 授業実施(海の日)
  24日(月)・25日(火) 補講日
  28日(金) 前期授業最終日
  29日(土)31日(月) 前期定期試験
8月 1日(火)2日(水) 前期定期試験
  12日(土)~16日(水) キャンパス閉鎖期間(学内立入禁止)
9月 11日(月) 成績発表
  18日(金) 後期授業開始・授業実施(敬老の日)
10月 9日(土) 授業実施(体育の日)
  14日(土) 金曜日授業振替
  20日(金) 文京祭準備日(休講)
  21日(土)~22日(日) 文京祭
  23日(月) 創立記念日
11月 3日(金) 授業実施(文化の日)
  11日(土) ゼミナールオープン大会
  25日(土) TOEIC Bridge(1年生)
12月 2日(土) TOEIC(2・3・4年生)
  22日(金) 年内授業最終日
1月 11日(木) 後期授業再開
  12日(金) 大学入試センター試験準備日(学内立入禁止)
  13日(土)~14日(日) 大学入試センター試験(学内立入禁止)
  22日(月) 後期授業最終日
  23日(火)~25日(木) 補講日
  26日(金)~31日(水) 後期定期試験
2月 14日(水) 成績発表
3月 11日(日) 学位記授与式13:30~

 


»GCI
 
 
 
 

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