ニュース

Global Crossroads「Bs Cafe」が新校舎にオープン!

大学2014.04.11

 

4月10日(木)本郷キャンパス新S館に新しいカフェ「B’s Café」がオープンしました。

 

コンセプトは「Global Crossroads」

 

全学部横断グローバル人材育成プログラム「Bunkyo GCI」をはじめ、グローバル教育、国際交流に力を注ぐ文京学院大学。

 

新しいカフェには、今まで培ってきた海外提携校からの記念品や留学記の展示スペースを設け、グローバルな雰囲気が漂うおしゃれなつくりになっています。

 

焼きたてパンがオススメの新しいカフェを皆さんも1度、体験してみてください。

 

2014年3月に完成したばかりの新S館には、あなたの成長の舞台となる充実した設備を整えています。その一部をご紹介します。

 

B1 F

●小体育館 B’sSQUARE

壁面一面鏡が貼りつけられた小体育館。ダンススタジオとしても利用できます。

 

1F

●キャンパスガレリア

正門をくぐると明るい陽射しが差し込むキャンパスガレリアです。入口には本学のメモリアルウォールをはじめ、グローバル教育を重視する本学ならではの異文化の匂いを感じる装飾、これからのあなたの成長を予感するエントランス階段など、世界の動きに呼応した学びを実現する第一歩です。

 

●B‘s Café

 新S館入口を入るとまずは、新しいカフェがお出迎え。授業の合間など、ちょっと一息リフレッシュしたいときに最適な落ち着いた空間です。

 

●入試広報センター

高校生のみなさんの疑問・質問に入試スタッフがお応えしています。キャンパスを見学されたい方はこちらへどうぞ。

 

2F~4F グローバルフロア

●GSI(Global Studies Institute)Office

 海外で学びたい、留学したい学生に海外事情に通じた専門スタッフが強力にサポートしています。また、留学に関する資料や、留学プログラム参加者の体験記も閲覧できます。

 

●Chat Lounge

 GSIオフィスの横には誰でも気軽にネイティブスピーカーと英語・中国語会話が楽しめる

Chat Loungeを設置しています。

●E-Learning Commons

 最新のコンピュータがそろった施設。空き時間には自由に利用することができます。

 

●GCI Corner

全学部横断グローバル人材育成プログラム「Bunkyo GCI」の学生が利用する専用スペースです。

 

●Active Learning Studio

  学生たちが能動的な学びを図れるスタジオです。テレビ会議システムも備えており、海外や遠隔地との通信技術を活用した双方向授業も可能です。

 

5F~7F 講義室フロア

●講義室

約300人収容可能な大講義室をはじめ、様々な目的に応じた講義室を設置。落ち着いた色合いが集中して勉学に励めます。

 

9F~11F 看護学科フロア

●看護実習室

学生2名で1台のベッドを使用して、トレーニングできる環境を整備。自分の技術演習を撮影し、評価・分析して、次のトレーニングに活かせるモニタリングシステムを設置するなど、個々の学生が自らの実践力を高められる学習環境が充実しています。

   

●多目的実習室

様々な状態を想定して看護できるシミュレーションモデルを整備。最新のモデルも個々の学生が十分に演習できる数を備えており、基礎的な実践能力を身につけられる教育環境を整備しています。

   

 

●教員研究室

新S館11階と隣のC館9・10階は教員研究室が並びます。7分野28名の看護系教員が、あなたの成長をバックアップします。気軽に何でも質問・相談してください。