国際交流センター

ニュース

2015年 10月27日(火)~ 29(木)理事長・学長が米国姉妹校を訪問

2015.10.29

島田昌和理事長と工藤秀機学長が、今春四月の就任後初めて米国ミネソタ州の姉妹校であるセントベネディクト・セントジョンズ大学を表敬訪問し、就任のあいさつをしました。

 

同大の教職員および学生を対象に開かれた講演会では、本学の創立以来の歴史を踏まえた、同大との深い交流関係について発表しました。五十席の会場が開会前に満席となる盛況で、双方の様々な交流ぶりに大きな反響がありました。講演の後には、聴講した同大の学生から、本学への留学に関心を寄せる声が多数寄せられています。

 

MN Speech by Shimada-sensei_Revised.jpg

(島田理事長による講演の様子)

 

 

MN Speech by Kudo-sensei_Revised.jpg

 

(本学の設立から現在までの歴史について述べる工藤学長)





その後両校の学長であるメアリー・ヒントン、マイケル・ヘメサス両氏と懇談し、引続いての強固な関係を維持し、さらに発展させることを確認し合いました。なおヘメサス学長は、一年前の本学創立九十周年の記念式典に出席されています。

 

MN meeting with Presidents_Revised.jpg

(セントベネディクト大学・セントジョンズ大学両学長との懇談)





また、本学から交換留学生として派遣している三名の学生とも面談し、日々の学習生活についての様子を聞くとともに、激励の言葉をかけました。なお同大から派遣された15名の交換留学生が、現在本学の本郷キャンパスで学んでいます。

 

MN Exchange students from BGU.jpg

(本学から派遣されている交換留学生たちと)

 

※セントベネディクト・セントジョンズ大学(College of St. Benedict/St. John's University)は、米国ミネソタ州に拠点をおく創立百年を超える名門大学であり、本学とは1990年以来の長い友好関係にあります。