国際交流センター

留学体験談

(保)海外短期フィールドワーク(マレーシアコース)報告7

保健医療技術学部海外短期フィールドワーク(マレーシアコース)の参加学生からの報告です。

 

今日は9時から16時30分までバスで観光をしました。バスのガイドさんが日本語で説明してくださり、わかりやすかったです。昨日までの実習はすべて英語だったので気持ちが楽になりました。午前中は天后宮、Bule Mosque、、マレーシアの王宮へ行きました。午後は、ヒンドゥー教の洞窟、ROYAL SELANGORへ行きました。
まず、天后宮とは仏教のお寺で3体の海の神様が祀ってありました。海の神様に安全な航海を祈願するため、寺院の屋根は船のような形をしていました。そこでは4本のお線香を供えます。そのうち3本は3体の神様へ、残りの1本は地球上の全てに対してという意味があります。私達は、実習を無事に終了すること・国家試験に合格すること・就職試験に合格することを祈願しました。

次に、Bule Mosqueです。高さは世界で2番目、規模は1番目だそうです。イスラム教では女性は肌を見せないようにするため、ケープという羽織物とトゥドゥンという髪を隠すもの着るため顔以外は全て隠れます。女性4人は実際に着てモスクの中をまわりました。

マレーシアの気候はとても蒸し暑いので、顔以外を隠すというのは辛いと感じました。信者は毎日5回お祈りをし、金曜日は集団でのお祈りをします。モスクには1万6000人もの人が入ることができます。また、警察官用のモスクや、宗教警察官と呼ばれる宗教に違反した人を取り締まる警察もいます。

午前中の最後は、マレーシアの王宮へ行きました。中へ入ることはできず、建物の外見と王宮の衛兵の様子を見学しました。マレーシアの国王は、5年ごとに変わります。私たちは、馬に乗った衛兵と一緒に写真を撮りました。衛兵は1時間ごとに交代制だそうです。暑い中お疲れ様です!(A.K)

 

お昼ご飯は飲茶をたべに行きました。美味しかったです。また食べたいと思いました。

ヒンドゥー教の洞窟に行きました。洞窟へ行くには272段の階段を昇らなくてはならず、汗をたくさんかきました。昼食後の良い運動になりました。ここでは、ハトが商売繁盛の象徴とされていてたくさんいました。洞窟は薄暗く、涼しくとても大きかったです。太陽の光が差し込んでいるところもあり、綺麗でした。階段を降りた後にはみんなでヤシの実のジュースを飲みました。甘いのも、渋いものありました。初めての味に驚きました。

最後に、ROYAL SELANGORという名前の錫工場の見学に行きました。工場の前には、ギネス記録の世界最大のピューターマグが置いてありました。世界20か国以上で販売されているROYAL SELANGOR製品は、全てがこの工場でハンドメイドで作られています。実際に制作しているところを見ることができました。細かい作業のため、製作にはとても時間がかかります。私にはできないなと感じました。見学の最後には錫のカップを購入しました。とてもお気に入りです。今日も1日充実していて楽しかったです!(C.T)

 

 

独立広場を前にして記念撮影14.3.8.JPG

                         独立広場を前にして