国際交流センター

留学体験談

B.S.I.S.(春期米国短期留学)プログラム現地報告 – 11

3月29日(土)ー 3月30日(日)

3月9日(日)の出発から3週間続いたB.S.I.S.も、いよいよプログラム最終日となりました。参加学生は29日(土)午前中にホテルを出発し、ミネソタ現地時間14:50発デルタ航空155便に搭乗、日本時間30日(日)17:29にほぼ定刻通りで全員無事に帰国いたしました。


P3281024.JPGミネアポリス・セントポール国際空港にて


プログラム開始当初は米国式の授業スタイルに戸惑っていた参加学生たちも、次第に自らの意見を積極的に発言するようになりました。また、現地学生との交流という点でも、昨年・一昨年に本学で学んだ交換留学生たちがミネソタで私たちをサポートしてくれたお返しに、今度は私たちが5月と8月に本学にやってくる学生をもてなす、という本学とセント・ベネディクト/セント・ジョンズ大学との交流の輪と流れの中で、今年のB.S.I.S.参加学生たちも一生涯の友人を得ることが出来たのではないかと思います。


今年度のB.S.I.S.の授業をご担当下さった先生方、プログラムのアレンジとサポートをして下さった職員の皆さんに心より御礼申し上げます。(終)


(本郷キャンパスGSIグループ:小柳)