国際交流センター

ニュース

本学の海外フィールドワーク等が平成26年度海外留学支援制度に採択されました。

2014.03.06

 独立行政法人日本学生支援機構が募集した平成26年度海外留学支援制度(短期派遣)に申請した本学の海外フィールドワーク等、海外研修プログラム5件が採択されました。

 

 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、グローバル社会において活躍できる人材の育成及び我が国の高等教育機関の国際化・国際競争力強化の観点から、奨学金を支援するのにふさわしい学生派遣プログラムを募集しており、このたび、本学から申請した以下の5件のプログラムが審査の結果採択されたとの通知がありました。

 

1.「海外短期フィールドワーク(児童発達コース)」 -4年連続採択されていますー

2.「グローバルキャリア・異文化理解プログラム(アジア)」

3.「海外短期フィールドワーク(福祉・心理コース)」

4.「カナダ、台湾の大学との3大学医療系合同プログラム」

5.「第2回「新・文明の旅」プログラム」

 

 平成26年度に実施される上記のプログラムに参加する学生で規定の要件を満たしたものには、奨学金が支給されます。本学の多くの学生がJASSO奨学金による経済的支援を受け、海外研修プログラム参加を通して、グローバルに活躍できる人材へと成長することが期待されます。