環境教育研究センター|文京学院大学

環境教育研究センター|文京学院大学

センター長ご挨拶

CIMG4128.JPG環境教育研究センター長 人間学部准教授 柄田毅

 

環境教育研究センターは、本学の環境教育活動及びその研究、そして環境教育に関する専門的人材の養成を目的として、ふじみ野キャンパスに開設されました。2006年11月から現在まで、活動を継続しています。

このセンターは、自然と人間の共生の理念に基づき、身近な地域から地球全体を含めた多様な環境を考え、その問題の改善に向けて、調査・研究、そして実践しています。こうした取り組みに関する学生の主体的な学びに関して、教員や研究員などの専門スタッフがサポートを行っています。

主な活動として環境教育、農遊活動、地域活性化など、持続可能な社会の形成を目指した地域貢献活動を展開しています。このセンターには「地域をキャンパスに」というポリシーが継承されています。そのため、ふじみ野キャンパスの地域の皆さま、ならびに我々の活動を支えていただいている皆さまには、多大なご理解とご指導などをいただいております。さらに、このセンターの考える環境には、人間を取り巻くこととして自然や地球と共に、教育、福祉、リハビリテーションなどを含めています。こうした関連領域の学びを、地域で行う環境教育実践による経験などと総合することが重要と考えています。

我々は、学生、教職員、そして、多くの皆さまとの取り組みと繋がりを意識して取り組んでいきたいと考えます。

 

スタッフ紹介(平成28年度)

【センター長】柄田毅(人間学部)

【副センター長】古市太郎(人間学部)・木村学(人間学部)

【運営委員】人間学部:中山智晴・小栗俊之・田嶋英行・文野洋  保健医療技術学部:上田泰久・中俣修・西方浩一

【研究員】森下英美子

 

環境教育研究センター

(Center for Environment Education and Research)


環境教育研究センターは、学校、行政、企業、NGO、NPOなど、地域の皆さんと学生の協働で、持続可能な社会を目指して環境活動を進めるセンターです。活動の詳細については、センター事務局にお問い合わせください。


ふじみ野キャンパス
〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196 map
TEL:(049)261-6488(代表)


※文京学院大学のキャンパス内にセンターがあります

 

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス