環境教育研究センター|文京学院大学

環境教育研究センター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|環境教育研究センタートップページ環境教育研究センター全体活動

環境教育研究センター全体活動

■地域・NPO・企業との連携活動

・ ズーラシア ゾウさんペーパー

よこはま動物園ズーラシアの協力を得て、ゾウのフンから紙を作るゾウさんペーパー活動を行っています。2010年のオープンキャンパスでは、来校した高校生にも体験してもらいました。
海外では、木材運搬のためにゾウが酷使されたり、地雷により怪我を負うなどして病院に運ばれています。このようなゾウを助けるために我々にできることはないか? ゾウさんペーパー活動はそのための小さな第一歩です。この活動を今後どのように展開していくかを検討しています。

zentai_photo01.jpg

 

■行政との連携活動

・ 東入間エコウェーブ

地球温暖化について考えることを目的とした「東入間エコウェーブ」に実行委員として参加し、上福岡駅西口 ココネ広場で手作りキャンドルを灯すキャンドルナイトを実施しています。2010年のキャンドルナイトでは、環境教育研究センターは司会進行をつとめ、LEDをペットボトルに入れたキャンドルを作成しました。LEDを利用したキャンドルや廃油を利用したキャンドルは、街路灯などを消灯するとともに灯しました。

zentai_photo02.jpg

 

・ ふじみ野市環境フェア

環境について考えてもらうイベント「環境フェア」にブースを出展し、環境教育研究センターでの環境活動の取り組みを紹介しています。また、センターのブースだけではなく、学生がメンバーとして所属している「ふじみ野市と市民の協働モデル事業」の部会ブースにもスタッフとして参加し、活動紹介や活動発表などを行っています。

zentai_photo03.jpg

 

・ ふじみ野市協働モデル事業

ふじみ野市では、快適で良好な環境の確保に関する計画として「ふじみ野市環境基本計画行動計画」が作られています。この計画にもとづいて、市と市民の協働により、市民が自主的に環境の面からまちづくりを行うモデル事業が進められており、6つの部会から構成されています。センターの学生も各部会に所属し、部会会議への参加、川清掃・エコウォーキング大会・緑のカーテン設置・遊休農地の活用・マイバッグ推進・環境セミナー・ニュースレター製作などの企画・運営に携わっています。

zentai_photo04.jpg

 

■センター独自の活動

・ エコプロダクツ展

2010年12月9日~11日に開催されたエコプロダクツ展に出展し、環境教育研究センターの活動についてパネルや展示物によって紹介しました 。

 

zentaikatudo2.jpg

 

 

kankyo_line02.jpg

環境教育研究センター

(Center for Environment Education and Research)


環境教育研究センターは、学校、行政、企業、NGO、NPOなど、地域の皆さんと学生の協働で、持続可能な社会を目指して環境活動を進めるセンターです。活動の詳細については、センター事務局にお問い合わせください。


ふじみ野キャンパス
〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196 map
TEL:(049)261-6488(代表)


※文京学院大学のキャンパス内にセンターがあります