tomoちゃん ブログ始めました

文京学院キャラクターの「tomo」ちゃんを紹介します

「tomoちゃん」|文京学院大学

文京学院大学トップページtomoちゃん ブログ始めました トップページ

本学園創立85周年事業(2009年)として、キャラクター募集を行い、本学の経営学部生の作品「tomoちゃん」が選ばれ、文京学院のキャラクターとなりました。

1  2  3  4

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます

2017年4月 7日 [ カテゴリ:トピックス ]

4月3日、東京ドームシティで文京学院大学の入学式が行われました。

 

新入生のみなさんにおめでとうの気持ちを伝えたくて、tomoちゃん、今年も入学式に参加しました。

 

キラキラと輝く新入生のみなさんのマイステイトメントを聴いていると、tomoちゃんも色々とがんばるぞぉーという気持ちになりました。

 

そして、ついに、ついに、みなさんの前に登場!!

 

tomo1.jpg

 

あぁー、今年もみなさんの大歓声!

 

ありがとうございます!!

 

tomoちゃん、みなさんに会うことができてすっごく嬉しかったです!また会いたいなあ。

 

新入生のみなさん、これからの大学生活、思い切り楽しんでください!

 

改めまして、新入生のみなさん、ご入学おめでとうございました!

 

今年はtomoちゃん、いろいろなところに登場していきますので、みなさん仲良くしてくださいね。

 

 

 

 

「30Kmウォーキング 2016」に笑顔の協力!

2016年6月 1日 [ カテゴリ:トピックス ]

文京学院大学の伝統行事の一つ「30kmウォーキング」が今年も開催されました。

今年は応援団としてtomoちゃんに要請はなかったのですが、tomoちゃんの「笑顔(スマイル!)」を完歩した参加者にプレゼントすることに。

 

プレゼントとは何か!

 

自分でいうのもなんですが、可愛いんです♪

 

非売品なんです。

 

セットでもらえたんです。

 

30Kmウォーキングを完歩しないともらえないんです。

 

顔の大きさは指摘しないでください。(ちょっと気にしています)デザインなんです。

 

もうもらえないんです。

 

そろそろ発表しようかな。

 

それはこれです。

 

ジャジャーン!

 

tomoちゃんクリアファイルと消しゴム!

 

 

クリアファイル tomoちゃん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねっ、かわいいでしょう。

tomoちゃんが少しでも学生さんや生徒さんの癒しキャラになるよう、今年も頑張っていきます。

 

 

 

 

皆さん、ご入学おめでとうございます

2016年4月 6日 [ カテゴリ:トピックス ]

4月1日、文京学院大学の入学式が東京ドームシティで行われました。

tomoちゃん、新入生の皆さんをお祝いしたくて、今年も入学式に参加しました。

皆さんの前に登場するまで、「怖がられないかな」とか、「上手くポーズを決められるかな」とか、ちょっとドキドキ。。。

でも、新入生の皆さんに会えると思うとワクワクで胸がたくさんになり、予定よりも早くステージに駆けつけちゃいました。

すると、そこでは新入生代表の方々がスピーチをしているではありませんか!

何と希望と期待と、そして一抹の不安を含んだ素晴らしいスピーチなのでしょう。

tomoちゃん、感動しました。

さぁ、次はtomoちゃんの出番です!

 

tomo.jpg

 

わぁー、今年もたくさんの新入生に会えたー!!うれしいー!!

tomoちゃん、うれしい想いを伝えられるように、体いっぱい使い歓迎の気持ちを表しました。

tomoちゃんのこと、ちょっとでも皆さんの記憶に残ればいいな。

最後になりましたが、新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんに会えてとてもうれしいです。

これからの大学生活を楽しんでくださいね。

 

2016年 春高バレー大応援団の一員として!

2016年1月12日 [ カテゴリ:トピックス ]

2016年、年明け早々、大仕事の依頼が!

 

本学併設高校の文京学院大学女子高等学校バレーボール部が2016年の全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)の4強に進み、大応援団の一員とし参加することに♪

1月9日、準決勝戦。

 

がんばれ~!

がんばってほしい!

負けるな~!

戦いぬけ~!

という本学への応援メッセージを一心に受け、tomoちゃんも会場に駆けつけました!

 

熱戦が繰り広げられていた東京体育館は応援の方達でいっぱいでした。

 

そして、12時にいよいよ試合が開始となり、1000名を超える本学大応援団にtomoちゃんも登場!

ここで、大きな問題が。。。。

 

入る場所がない!! !

 

tomoちゃんは、全てが大きいというのがチャームポイント。

そして、「まえむき」がモットー!

 

この大応援団のなか、やはり一番前の席で応援したいと思ってしまい、大きな頭と身体を大応援団の皆さんの多大なるご協力を得て、何とか最前列にたどり着き、みんなと一緒に応援しちゃいました。(ご協力いただいた併設中高の生徒の皆さんと保護者の皆さん、先生の皆さん、その節はありがとうございました)

 

大きな動作ができない!というチャームポイントもtomoちゃんらしさなのですが、がんばって手を振り、頭を振り、選手にエールを送りました。

 

春高バレーの結果は3位!

 

でも、文京学院大学女子高等学校は「最優秀応援賞」を受賞しました!

受賞理由「全校生徒による大応援団を組織し、マーチングバンドとフラッグをコラボさせた調和のとれた応援でした。また、校名の入った大応援旗も見事でした」とのこと。

 

果たして、tomoちゃんは応援に寄与したのか!?

 

でも、まえむきtomoちゃんは、こんな貴重な機会にみんなと一緒に応援できたことだけで、幸せでした。

 

IMG_0533.JPG   IMG_0535.JPG  

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます

2015年4月13日 [ カテゴリ:トピックス ]

4月2日、文京学院大学の入学式が東京ドームシティで行われました。
tomoちゃん、新入生のみなさんにお会いしたいな~って思っていたら、今年も入学式に登場することができました!
やったぁ~☆
今年はどんな学生が入学しているのか、舞台に立つまでわくわく、どきどき、そわそわしていました。
大好きなマカロンものどを通らず、、、tomoちゃん、ちょっと痩せちゃったかもです。
そして、ついに、皆さんの前に登場!
今年も大歓声と皆さんの笑顔をいただきましたー!
ありがとう☆ありがとう☆ありがとう☆
普段、大勢の人の前に立つことが少ないので、皆さんに会う前はとっても緊張しました。
だから、「前向きポーズ」を披露した時に皆さんが拍手をしてくれたことが嬉しかったし、今年の新入生も温かい学生ばかりなのだなと思いました!
いつかまた会えたときに違うポーズを披露したいと思います~。
新入生の皆さんの晴れに舞台に、ご一緒出来たことを嬉しく思います。
これから皆さんと楽しい大学生活を過ごせたらいいなー☆

追伸
今年はtomoちゃん、色々なシーンに登場するから皆さん仲良くしてくださいね。

 

 

DSC05535-1.png

祝 文京学園創立90周年

2014年10月23日 [ カテゴリ:トピックス ]

毎年10月23日は、学校法人文京学園の創立記念日。

今年はなんと、創立90周年をこの日迎えました。

おめでとう!

と、ブログで叫ぶだけでは、、、、、と思っていたところ、声がかかりました!(やったー!!)

創立90周年を記念して、ささやかな式典と祝賀会が開かれることとなりました。

そして、祝賀会に華を添えてほしい!とお声がかかり。(華!?)

16時20分、司会者のアテンドで檀上へ

16時21分、大歓声とフラッシュの嵐

16時22分から司会者からの質問にうなづきで答える

16時30分、惜しまれながら退出。

 

という勝手なスケジュールを組んでいたのですが、

 

実際は、

16時20分、司会者のアテンドで壇上へ

そのまま司会者からの質問攻め。ポーズを披露。

来場者と記念撮影(2組)

16時25分 退出

と、祝賀会はやはり来場者の語らいの場。

来場者の語らいで盛り上がる中、お邪魔してきたtomoちゃんでした。。。

 

IMG_1994.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

祝賀会閉会後、手を振ってお見送りに参加しました。

IMG_1995.JPG

 

夏のオープンキャンパスにお邪魔しちゃいました

2014年10月 3日 [ カテゴリ:トピックス ]

8月23日、ふじみ野キャンパスのオープンキャンパスにお邪魔してきました!

夏のオープンキャンパスにtomoちゃんの登場は絶対ない!!(大人の事情で♪)って言われていたけど、

どうしても人間学部コミュニケーション社会学科の学びの楽しさを本学学生とともに高校生の皆につたえたくて、暑さに負けずお邪魔してきました。

実は、tomoちゃんオープンキャンパス初登場なのです。

な、の、で、併設高校の生徒さん以外の高校生に会うのも初めて。

ふじみ野キャンパスも初めて♪と、初めてづくしで、緊張したけれど、

「tomoちゃんだ~!」と近寄ってきてくれる本学学生のみんなや、オープンキャンパスに参加してくれたたくさんの高校生が周りにきてくれてうれしかったな♪

みんなと握手をしたり、写真を撮ったりすることができて、とっても楽しかったよ!

またみんなと会いたいな!

次回、オープンキャンパスに登場するときは事前告知しようかな~!

 

 

みんな、ありがとう!30Kmウォーキング

2014年5月27日 [ カテゴリ:トピックス ]

5月24日(土)、快晴の30Kmウォーキング日和♪


今年も文京学院大学恒例行事の30Kmウォーキングが行われました。


「参加者にエールをおくりにきて~」というオファーをうけ、tomoちゃんも30kmウォーキング開会式に参加してきました!

今年で24回目の恒例行事。今年はなんと学生150名がエントリー。

本郷キャンパスからふじみ野キャンパスまでの約30kmを歩きながら、他学部の学生や他学年の学生との交流を図り、ゴールをみんなで目指します。

 tomoちゃん自身、30kmウォーキングには初参加。

開会式の挨拶のときに拍手で迎えられ、すっごい嬉しかった♪

エールを送りにいったつもりだけど、みんなからパワーをいただいちゃいました。

みんなありがとう~!

準備体操が終わったあと、色んな人たちが握手しに来てくれたり、一緒に記念写真を撮りにきてくれたりして、tomoちゃん大人気!!!


そして出発のお見送り。怪我しないよう、みなさん頑張ってという気持をこめて手を振りました。

暑い1日だったけど、主催してくれた学生会の皆さん、そして参加者の皆さん、お疲れ様でした!


tomoちゃんも歩きたかったなぁ~。tomoちゃんの管理をしている人が「tomoちゃん参加は10分まで!」な~んて厳しくいうから、歩けなかった。。。。

 



1  2  3  4