「五街道ウォーク」実行委員会ブログ

「五街道ウォーク」実行委員会の公式ブログです!

「五街道ウォーク」2016|文京学院大学

文京学院大学トップページ「五街道ウォーク」実行委員会ブログ トップページ

「五街道ウォーク」とは、2年に1度、本郷・ふじみ野2つのキャンパスの学生実行委員会が企画から運営までを行い、東海道・中山道・甲州街道・日光街道・奥州街道の「五街道」と言われている日本の旧街道を駅伝方式で歩くウォーキングイベントです。2016年は中山道を予定しています。この五街道ウォークでは旧街道沿いを歩くだけではなく、周辺地域の方々とのふれあい、名所旧跡訪問、地元の産物や伝統に触れたり、地元大学との交流など多彩なイベントを企画しています。行程では「歴史や文化」「地場産業」「地域貢献」等の要素を組み込み、歩くだけでは得ることの出来ない学びやその地域の方々との交流を図ることで、本学の理念である「自立と共生」の精神を養い、人として成長することを目指しています。

1  2  3  4  5  6  7  8  9

2017年5月28日(日)に開催された第2回 清流木曽川 中津川リレーマラソン大会に参加してきました!!

2017年6月 7日 [ カテゴリ:トピックス ]

 皆さん、こんにちは。五街道ウォーク実行委員経営学部3年の橋口です。

5月28日(日)に岐阜県中津川市で行われた 「中津川リレーマラソン」 に五街道ウォーク実行委員の学生8人、教職員3人の計11人で参加してきました。晴天に恵まれてマラソン日和でした。ハーフマラソンの部に参加し62チーム中8位という結果でした。沿道からの声援も力になり、委員一同気持ちよく走る事が出来ました。

 

 また、今年3月に相互交流に関する協定を結んだ中京学院大学の学生・教職員の方とお話する機会があり、今後の相互交流の在り方、お互いの地元に関する事など意見交換を行いました。今後も活発に交流することができるようにしていきたいです。

 

 また、昨年の五街道ウォーク2016in 中山道にてお世話になった中津川市役所の職員の方にお会いし、無事に成功したことの報告と、ご協力頂いたことへの感謝の気持ちを直接お伝えする事ができました。

 

前日には、本学の伝統行事である「30kmウォーキング」が開催され、中京学院大学の学生や教職員の皆様も岐阜県中津川市から駆けつけて頂き、本学の学生・教職員と共同歩行しました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

30kmウォーキングのブログ記事はこちらをクリックしてください。

 

今年度は始まったばかりですが、今年の8月には2018年夏に開催予定のウォーク本番に向けての下見を行います。訪問する地域ごとにグループをつくり、これから本格的に活動が始まります。委員一同協力して活動していきます。引き続き、五街道ウォーク実行委員会をよろしくお願い致します!

 

 

中津川リレーマラソン0528 3.png

△中京学院大学との集合写真

 

 

中津川リレーマラソン0528 1.png

△参加した学生と教職員の集合写真

 

 

中津川リレーマラソン0528 2.png

△参加者のバトンの受け渡し

 

 

記事担当◆経営学部3年 橋口 拓未

2017年5月27日(土)に開催された第27回30kmウォーキングに参加してきました!!

2017年6月 7日 [ カテゴリ:トピックス ]

 皆さん、こんにちは。五街道ウォーク実行委員会経営学部1年の原です。

 

 5月27日(土)に行われた、本学の伝統行事「30kmウォーキング」に五街道ウォーク実行委員会として参加しました。

 

 このイベントは本郷キャンパスとふじみ野キャンパス間の約30kmを歩く、文京学院大学の伝統行事です。 30kmウォーキングへの参加は、私自身、五街道ウォーク実行委員会のメンバーとして初めての活動でした。今までに30kmという距離を歩いた経験が無かったので、本当に疲れました。歩く前は、こんなに長い距離を歩き切ることができるのか、不安な気持ちがありましたが、友人と話しながら歩いていたら30kmは一瞬に感じました。歩いた後は歩き切った達成感があり本当に参加してよかったです。来年は自分たちの後輩が楽しめるようにサポートしたいです。

 

 今回は中京学院大学の学生や教職員の方も参加していただきました。お互いに普段どんな授業をしているのか・学校の雰囲気はどんな感じかなどを話して楽しい時を過ごしました。

 

 ゴールした後、参加者には、瑞浪ボーノポークを使用したウインナーが入ったホットドッグ、豚汁、シュークリーム等の軽食がふるまわれました。瑞浪ボーノポークを使用したウインナーは、本学の学生に瑞浪市の魅力を知ってもらえるように、瑞浪市から購入しホットドックとして提供されました。とても美味しかったです。

 

 今後も、8月に実施する下見や10月の文化祭の様子など、ブログも更新していきたいと思います。引き続き、五街道ウォーク実行委員会をよろしくお願い致します!

 

30kmウォーキング_写真1.jpg

△参加者の様子

 

 

30kmウォーキング_写真2.jpg△参加者の様子

 

 

30kmウォーキング_写真3.jpg

△歩行後に提供された軽食、左上が瑞浪ボーノポークを使用したホットドッグ

(※当日取材していた学生記者より写真を提供して頂きました)

 

 


記事担当 経営学部1年 原 拓真

 

2017年5月27日(土) 、5月28日(日)開催 「30kmウォーキング」と「中津川リレーマラソン」に参加してきます!

2017年5月16日 [ カテゴリ:トピックス ]

 皆さんこんにちは、五街道ウォーク実行委員経営学部3年橋口です。
4月もあっという間に過ぎ、暖かさのある5月を迎えました。
 
 
 新年度の始まりということで、約1ヵ月間新委員の募集としてビラ配り、授業内告知、説明会などを委員一同で行いその結果29名(本郷キャンパス18名、ふじみ野キャンパス11名)の新委員に入部してもらえることができました。
今後は、1年生を加えた新体制で、委員一同となって活動していきたいと思います。
 
 
 第1弾として、5月27日(土)に本郷キャンパスからふじみ野キャンパスまで歩行する30kmウォーキングに五街道ウォーク実行委員が参加してきます。歩行班と運営班に分かれ、イベントを盛り上げていきたいと考えています。
30kmウォーキングの参加を通じ、少しでも多くの方々に五街道ウォークの活動を知ってもらいたいです。
 
 
 
image002 (2).jpg
 
 
 また、28日(日)には、岐阜県中津川市で行われる「第2回中津川リレーマラソン大会」に参加します。
五街道ウォーク実行委員会では、昨年の第1回時にも参加し、中津川市のことについて理解を深めたり、地元の方々と交流する機会を持つことができました。
今回も前回同様に中京学院大学さん、中津川市役所さん、中津川商工会議所さんとの交流を予定しているので、今まで以上に関係を深め次回の「五街道ウォーク2018」につなげられるようにしていきたいです。
 
 今後も下見や文化祭など様々な活動を実施し、ブログも更新していきたいと思います。
引き続き、五街道ウォーク実行委員会をよろしくお願い致します!
 
 
 
image004 (2).jpg
▲昨年度行われた、30kmウォーキングの様子
 
 
 
image006 (2).png
▲昨年度の中津川リレーマラソン大会の様子 
 
 

 

記事担当◆経営学部3年 橋口 拓未
 

2017年5月12日開催「五街道ウォーク実行委員会 学生会議」報告 ~新委員が参加しました!~

2017年5月16日 [ カテゴリ:トピックス ]

 皆さんこんにちは、五街道ウォーク実行委員経営学部3年橋口です。
今回は5月12日(金)に本郷キャンパスとふじみ野キャンパスで行われました、学生会議の報告をしたいと思います。
 
 
 今回の会議から1年生の新入委員が約20名参加し、自己紹介・今後の決意の発表をしてくれました。
今後は、5月27日(土)に実施される本学恒例の「30kmウォーキング」など、各種イベントなど活動を通じ、委員同士の交流を深め
活動をより活性化させていきたいと思います。
 また、「30kmウォーキング」には、今年3月に協定を結んだ中京学院大学様も参加してくださるので、私たち委員がおもてなしをしっかりして今後も良い関係を築いていきたいと考えています。
 
 
 会議では「五街道ウォーク2018」についても話し合いが行われました。
「五街道ウォーク2016」で歩行した岐阜県に加え、新たに滋賀県・京都府を歩行することになったので夏の下見に向け、各地域の下調べのグループ分けを実施しました。
今後はその班を中心に、下見に向けた活動を進めていきたいと考えています。
 
image002.png
image004.png
image006.png
 

 

 
記事担当◆3年 橋口 拓未
 
 

ふじみ野キャンパス「五街道ウォーク実行委員会 新入生向け説明会」日程追加のお知らせです

2017年4月14日 [ カテゴリ:トピックス ]

現在、ふじみ野キャンパスにて開催しています「五街道ウォーク実行委員会」

 

新委員募集説明会の日程追加が決定しましたので

 

お知らせします!

 

【追加日時】

 4月18日(火)

 

 4月19日(水)

 

 4月21日(金)

 

 

※いずれも昼休み(12:30~13:00)に実施します!

 

 もちろん、お昼ごはんの持ち込みもOK!

 

【場所】

 東館2階 E206S教室

 

 

会場でお会いできるのを楽しみにしています!

「五街道ウォーク実行委員会」平成29年度 新入生向け説明会のお知らせ(ふじみ野キャンパス)

2017年4月10日 [ カテゴリ:トピックス ]

 こんにちは。五街道ウォーク実行委員人間学部3年猪狩です。
 
1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
 
ふじみ野キャンパスでも、「五街道ウォーク実行委員会」新委員募集の説明会を下記の日時で実施したいと思います。
  
 
■日時
 
 4月11日(火)
 
        12日(水)
 
    14日(金)
 
   昼休み 12:30~13:00(お昼ごはんの持参もOKです)
 
 
■場所:
 
    東館2階 E206S教室
 
 
 この委員会について少しでも興味を持ってくれた方は、ぜひ説明会に気軽に足を運んでください!
 
アトリウムにこの委員会についての掲示がありますので、そちらも見てみてください!
 
 
 委員一同、心よりお待ちしています!
 

 

20170410gokaidofujimino_blog.png


 

 
 
 
記事担当■人間学部3年 猪狩 沙矢佳

「五街道ウォーク実行委員会」平成29年度 新入生向け説明会のお知らせ(本郷キャンパス)

2017年4月 6日 [ カテゴリ:トピックス ]

 こんにちは。五街道ウォーク実行委員経営学部3年橋口です。
 

冬の寒さが和らぎ春の暖かさを感じなによりうれしい季節となりました。


今年度も五街道ウォーク実行委員会もよろしくお願いします。

 

 そして、1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!


新たな大学生活のスタートとなる4月に合わせ、本郷キャンパスにおいて


私たち「五街道ウォーク実行委員会」新委員募集の説明会を下記の日時で実施したいと思います。

 

 


 

 

  ■日時

 

  4月12日(水)

 

     13日(木)

 

       17日(月)

 

     20日(木)

 

     24日(月)

 

     27日(木)

 

     昼休み 12:30~13:00(お昼ごはんの持参もOKです)

 

   ■場所:

 

    S館4階 S0404教室

 

 <※ふじみ野キャンパスの説明会日時については、後日ご案内します>

 

 

 


 

 

 この委員会について少しでも興味を持ってくれた方は、ぜひ説明会に気軽に足を運んでください!


私たち委員が、五街道ウォーク実行委員会の魅力をたくさんお伝えしたいと思います。


(また、皆さんのご質問にも、できる限り回答します)

 


 委員一同、心よりお待ちしています!

 

 

20170410gokaidohongo_blog.png

 

 

 

 

記事担当■経営学部3年 橋口 拓未

 

2017年3月2日(木) 本郷キャンパスにて「中京学院大学と文京学院大学との相互交流に関する協定書」調印式が開催されました!

2017年3月 2日 [ カテゴリ:トピックス ]

 皆さん、こんにちは。五街道ウォーク実行委員経営学部1年武藤です。寒暖の激しい時期となってきました。体調管理には十分お気をつけください。
 
 さて、2017年3月2日(木)本学本郷キャンパス C館「サロン・ド・ブンキョウ」において、中京学院大学との調印式が行われました。中京学院大学の長野学長、安達副理事長はじめ関係者の方々にお越しいただきました。
 
 まず、交流協定締結に関して、本学の柿崎学生部長から「五街道ウォークの下見時に中京学院大学の教職員方から本学生も参加させたい。との意見をいただき、本番時一緒に歩行をしたことで親睦を深め、協定に至りました。」と説明がありました。
 
 続いて、中京学院大学の簗瀬学生支援部長より「今までは中津川リレーマラソンや五街道ウォークで岐阜に来ていただくことが多かったのですが、これからは「30kmウォーキング」などの文京学院大学主催のイベントに参加していきたい。」とお言葉を頂きました。私たち「五街道ウォーク実行委員会」では「五街道ウォーク」だけではなく、様々なイベントでの大学間交流、地域交流をしていきたいと考えています。簗瀬学生支援部長のお言葉をお伺いし、機会があれば、私自身もぜひイベントに参加したい!という気持ちを改めて持ちました。
 
 その後、両大学の学長が協定書・覚書調印を行い、正式に協定を結びました。
 
 中京学院大学 長野学長からは「協定を結び、両大学を発展させていきたい。」という抱負を頂きました。
 
 それに対し、本学の工藤学長は「今後も交流を増やすために、協定の窓口を作ることが大事である。」と力強く話されていました。
 
 このような貴重な機会を設けて頂いたので、これからもより多くの交流をしていきたいと思います。中京学院大学の皆様、この度は遠方からお越しいただき誠にありがとうございました。今後さらなる発展に向けて来年度も委員一同頑張っていきますのでよろしくお願いします。
 
 
記事担当■経営学部1年 武藤 寿英

 

20170302_01_450.png
 
20170302_02_450.png

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9

文京学院大学ページトップへ

駒込キャンパス

〒113-8667
東京都文京区本駒込6-18-3 »アクセス