卒業生の方|文京学院大学

卒業生の方|文京学院大学

文京学院大学トップページ 卒業生の方文京学院校友会・同窓会

文京学院校友会・同窓会

本学を卒業すると同時に、各学部(短大は学科)別にある同窓会の会員となります。
同窓会は、母校の発展と活性化のため活動しています。


»文京学院校友会

2009年4月に「文京学院校友会」が発足しました。本会は「外国語学部・短期大学同窓会」、「あやめ会」、「ふじみ野会」、「三医志会」、「鏡友会」がそれぞれ独自に活動しつつ、幅広く連携し、今後の文京学院の多大なる発展に助力できるように、他学部の同窓生と互いに交流を深め、文京学院ファミリーのコミュニティーを確立することを目的としています。会員数は約9万人に及びます。
本会では、ホームページや会報発行(3年に一度)等を通して文京学院の情報を発信するほか、合同懇親会(3年に一度)、研究会、講演会等を開催して会員相互の交流を深めることも企画して参ります。所属する学部の同窓会のみならず、「文京学院校友会」にも積極的にご参加ください。


»鏡友会

大正13年に「島田裁縫伝習所」にはじまり、「文京学院大学女子高等学校・中学校」に至る卒業生は30,000名以上を超えています。毎年、300名以上の卒業生が個々の目標に向かって新たな旅立ちをし「鏡友会」の仲間入りをしています。


»外国語学部・短期大学 同窓会

短期大学同窓会が昭和63年4月1日に発足し、平成15年外国語学部の第1期生の卒業と同時に合同の同窓会となりました。会員は2万人を超え、2年に1度の総会、同窓会報の発行などを実施しています。総会は文京祭にあわせて開催されます。


»あやめ会

「あやめ会」は、文京女子短期大学経営学科1期生が卒業した昭和59年に設立し、文京女子大学経営学部、文京学院大学経営学部の合同の同窓会となり、今日に至っています。会員数は、約7千人です。
3年に1回の頻度で同窓会を実施しています。会員の皆さんには、その都度、お知らせしています。


»ふじみ野会

「ふじみ野会」は、昭和50年に設立して、文京保育・保母専門学校、文京女子短期大学保育科、文京女子大学人間学部、文京学院大学人間学部合同の同窓会となり、7千人を超える会員で構成されています。
3年に1回の頻度で同窓会を実施しています。会員の皆さんには、その都度、お知らせしています。


»三医志会

昭和34年より医学技術専門学校において臨床検査技師の養成をおこない、これまでに多くの卒業生が大学研究室や病院等で活躍しています。医学技術専門学校同窓会「みよし会」が平成18年に開設された保健医療技術学部の卒業生と一つの同窓会となり、平成20年に「三医志会」が設立されました。皆さんが卒業後も医療関係者とのネットワークや新しい知識の吸収を図るための研修を実施するなど同窓会が同窓生をサポートしていきます。