本学について|文京学院大学

本学について|文京学院大学

文京学院大学トップページ 本学について社会に貢献する付設機関

社会に貢献する付設機関

文京学院大学は、学生の活動をサポートするセンターや、大学の知見を社会に還元するための研究所・付設機関を多数設置しています。従来の学問領域にとどまらない本学の研究教育活動は、社会や地域との連携を深め、さらなる研究の発展と社会貢献を目指しています。
 
hongaku_message_line1.gif
 
【 本学学生対象 】
 
図書館 
本郷キャンパス、ふじみ野キャンパスのそれぞれに図書館があります。すべての学部、学科の学生がいずれの図書館も利用できます。
 
 
生涯学習センターは、生涯学習に意欲的に取り組むすべての人に開かれた学びのステージとして、数多くの講座を提供しています。
 
 
キャリアセンターでは、教授陣とスタッフが連携協力して、最新のキャリア指導プログラムに基づき、学生のキャリアプランを応援しています。
 
 
多くの学生が、研究、語学研修をはじめ多くの体験型研修ができるように、さまざまな留学プログラムを実施しています。
 
 
情報教育センターでは、ネットワークを中心とした高度情報化社会に対応するべく、学生の情報処理技術の向上をサポートしています。
 
 
教職課程センターでは、教員免許状取得に関する支援・サポートを行っています。
 
 
学習サポートセンターでは、学生の様々な学習に関する質問や疑問に対する相談などを直接伺って、いろいろな側面からサポートしています。
 
 
総合研究所は、本学専任教員の学術に関する研究ならびに本学の教育を支援することを主たる役割とし、様々な活動を展開しています。
 
 
BLECでは、学生の英語力向上に向けて、高い効果が検証された「三ラウンド・システム」に基づくCALL教材の利用推進や英語学習講座の実施、英語学習相談や情報提供、学生の顕彰等の教育面でのサービスの提供と、教材開発等の研究を行っています。
 
 
【 本学学生および一般対象 】
 
CLECでは、子どもたちが外国語である英語を学ぶことを通し、将来において自律した国際人になりうる素地と基礎を養うことを目的とし、子どもたちの発達段階に応じた英語教育のカリキュラム、指導法そして教材開発に関する実践的研究を行っています。
 
 
コンテンツ多言語知財化センター ・・・本郷キャンパス
学生および教員の考案・制作するコンテンツに関する著作権処理および相談、支援業務を行い、大学が行うコンテンツプロデューサーの養成のための教育を側面から支援し、あわせて知的財産関連教育の向上を資することを目的としています。
 
 
臨床心理相談センター  ・・・本郷キャンパス
臨床心理相談センターでは、地域の精神保健の維持・向上に資するべく相談活動を続けています。 専門のスタッフがご相談をお受けし、心理面接やプレイセラピー等の心理カウンセリングを通して、解決の糸口をご一緒に探していきます。
 
 
スポーツマネジメント研究所 ・・・本郷キャンパス
スポーツマネジメント研究所では、どなたでも利用できる計測(スポーツ動作のフォーム計測)、企業からの計測依頼、理学療法士やトレーナーを対象としたセミナーの開催、運動選手のコンディショニングを行っています。
 
 
環境教育研究センター ・・・ふじみ野キャンパス
環境教育研究センターは、学校、行政、企業、NGO、NPOなど、地域の皆さんと学生の協働で、持続可能な社会を目指して環境活動を進めるセンターです。
 
 
保育実践研究センター ふらっと文京 ・・・ふじみ野キャンパス
保育実践研究センターは、将来、保育職に就く予定の学生実習の場です。また、地域の方が「ふらっと」立ち寄れる場所として、親子(0~2歳)に遊び場を提供するとともに、保護者の子育て相談に応じています。
 
 
地域連携センターBICS ・・・ふじみ野キャンパス
地域連携センターBICSは、ボランティア講座の開設やボランティア情報の提供を中心に、ボランティアによる福祉サービスを必要としている地域の方と、社会への貢献に意欲的でボランティア活動に参加したい学生や地域の方々とをつなぐ役割を果たすことを目指しています。
 
 
心理臨床・福祉センター「ほっと」 ・・・ふじみ野キャンパス
心理臨床・福祉センター「ほっと」では、保育や福祉、家族について悩みを持つ地域の方々のための専門的相談、支援事業を行っています。直接の来室をはじめ、近隣の児童相談所、保健センターなどの諸機関からの紹介などで、多様な方々にご利用いただいています。